最も効果 が期待できる 食べ方 は ありますか?


1日6粒を目安に数回に分けて、水またはお湯とともにかまずにお召し上がりください。


含まれて いる 成分の働きを教えて下 さい。


シジミエキス末にはタウリンや 良質のたんぱく質、グリコーゲンが 豊富に含まれています。


あ〜、タウリンって知ってる、栄養ドリンクはタウリンがどれだけ含まれてるかで競ってるっ て感じですよね〜、サプリ博士。


そうなんです。タウリンはアミノ酸の一種で、肝 臓の解毒作用を高める機能があるので、滋養効果のほかに、二日酔いなどにも良いんですよ。


そうね、お酒を飲んだ翌朝はシジミのお味噌汁が定番ですよね!!!



そうですね、女性もお酒を飲む機会が増えているし、女性の肝臓は男性ほど強くないから、自 分で守らないといけませんね。それから、シジミに含まれているグリコーゲンは、動物でんぷ んとも呼ばれる多糖類で、筋肉や肝臓に貯蔵されて、イザというときに即効性のエネルギー源になります。そ れから、ロイシンイソロイシンバリンなどのアミノ酸は筋肉のエネルギーの源になり、疲労を防ぐ効果もあります。また、ビタミンB1糖質をエネルギーに変換する酵素の働 きを助け、乳酸などの疲労物質がたまるのを 防ぎます。


じゃあ、今日は飲み会、がんばらなくちゃ!という時のためにも普段からエネルギーを蓄えておかなくちゃね。 えへっ、ライバルには内緒にしとこー。